10連休はATMの現金不足・サイバー攻撃の危険性が深刻化する恐れ

10連休

ゴールデンウイークの10連休まであと2カ月と迫ってきています。より一層企業の警戒感が強まってきているのが現状。

一斉休業でお金の動きが滞ればATM(現金自動預払機)の現金や釣り銭が不足する恐れがあると専門家は言います。また、小売店ではアルバイト従業員が相次いで休暇を取り、人手不足が一層深刻化しそう。

それだけでなく、市場の混乱やサイバー攻撃の懸念もあり、企業は対応に追われています。みずほ銀行では「過去最長の連休で限られたスケジュールで万全の準備を行う必要がある」と指摘しています。

10連休により各業界が抱えるとされる課題がコチラ

 ≪金融≫

 ・現金不足によるATMの稼働停止

 ・キャッシュカード再発行など手続きの遅れ

 ・銀行の窓口閉鎖で両替停止、店舗の釣り銭不足

 ・海外市場の変動に国内投資家が対応できず

 ≪IT≫

 ・海外発のサイバー攻撃リスクの拡大

 ≪小売り≫

 ・アルバイトの休暇取得による人手不足

 ・海外旅行客が増え、国内店舗の来店客が減る

 ≪物流≫

 ・円滑な商品供給のため休暇が取れず

これ以外にも課題は山積みだが、課題の大きさがでかすぎます。

これに対しネット上では「逆に「働きたいのに休まざるを得ない」という問題も存在する。製造業では、時給単価で働く「期間工(契約社員)」や派遣・請負労働者が多数に上る。工場の休業が10日も続けば、時給は2割以上下がってしまう危険がある。」

「連休はありがたいが、はたして10連休も必要なのかな️世の中が混乱するだけのような気がします。」

「色々問題があるとわかっているなら10連休なんてやらなくて良いと思います。例えば急病でも救急センターくらいしかやってない、金融機関も役所もお休み、ゴミの収集も10日もないなんてどうなるのでしょうか?何処へ行っても人だらけでしょう。その後の仕事が山積みで連休明けはただでさえ憂鬱なのに仕事が山積みで落ち込む人が続々です。」

など、10連休に対して否定的な意見が相次いでいました。

みなさんは、今回の10連休問題はどのように考えますか?

総投票数1361

コメント数1

トピ主:ちょこぱふぇ@どっち編集部

投票後に結果が表示されます

支障のレベルが段違いすぎる?票
10連休にすべきじゃない?票



良かったら
シェア!してね