松坂を「破壊」したファンが払う代償…損害賠償が超高額に

松坂大輔

中日の松坂大輔投手がファンと接触したなかで右腕を引かれ、違和感を覚えたとして、「しばらくノースロー調整を続ける」と球団が2月11日に発表したことが報じられました。

この報道にファンたちは衝撃を受け「こんなのファンじゃない!」「商売道具の肩を壊すなんてひどい」「壊した人はどう責任を取るんだ」という声が続出しました。

松坂投手がしばらくプレーできない、あるいは引退が早まったなどの影響が出た場合、右腕を惹いたファンの法的責任は大いにあると言われています。

ファンの行為が原因で、怪我をしたことが立証されればの話ですが、治療費等の実際にかかった金額については当然請求されることになるでしょう。

また、後遺症がのこり早期引退となってしまった場合、早期引退によって将来得られなくなったと考えられる減収分、治療・後遺症の精神的苦痛についての慰謝料についても責任を負うことになると考えられます。

金額にして、松坂選手の年棒は8000万円プラス出来高制。早期引退の原因となってしまったら、数千万単位での賠償金が請求されるケースもあるようです。

松坂選手を引き止めたくて咄嗟に手が出たのかな?とは想像しますが、突然無理に引っ張られたら、それが通常の可動範囲とは違う方向に不意に強く引っ張られたら、と思うと怖いですよね。

ただ、松坂選手の腕を引いたファンの特定は相当難しいのでは?とも言われています。

現実的に球団が賠償請求することは考えにくいですが、実際にこれくらいの賠償が発生する…ということをファンはわかっておいた方が良いです。

みなさんは、今回の松坂選手の負傷について

球団側は賠償請求すると思いますか?しないと思いますか?

総投票数991

コメント数0

トピ主:ちょこぱふぇ@どっち編集部

投票後に結果が表示されます

請求しない?票
請求する?票



良かったら
シェア!してね