子連れ出勤推進は賛成?反対?

子連れ出勤

子どもを連れて職場で働く「子連れ出勤」を国が推進していることに対して、大きく波紋を呼んでいます。

8割以上の国民が子連れ出勤に対して「反対」の意見を示していますが、主な理由は保育園を整備するなど「他にやるべきことがある」という政策への違和感でした。

また、賛成派の意見からは「社会で子育てするなど意識が変わる」という前向きな意見も見受けられました。

反対派の中で「他にもやるべきこと」の理由は
・保育園を拡充するなど他にもやるべきことがある
・仕事にならない
・子どもにとって環境が良くない
・職場に迷惑がかかる

といった理由が多くを占めました。

「子供が職場に居たら和むだろうし癒されるとは思う。(子供好き限定だけど)ただ子供もいつも機嫌が良いわけじゃないんだから、泣き叫んだり暴れたりする中仕事するの?仕事できないよね?何より人に押してもらわないと乗れない位の満員電車に子供を乗せるの?可哀想だと思うんだけど。ちょっと現実的ではないと思います。」

「職場で仕事しながら子供の面倒も見る?はぁ?できるわけないでしょ。子供がじっと静かにしてると思う?他人の子供はイラつくしかわいくないし気を遣うし、自分の子供なら周囲に気を取られて仕事に集中なんてとてもじゃないけど無理ですね。どうしてもこの案を推奨したいっていうのなら、国からの全額補助金で一職場に一託児所を配置して、高収入で保育士さんを適正人数雇い入れて、無料で子供を預けられるようにして欲しい。」

保育士の給料を上げて、保育所・託児所を増やす方がよほど有意義な子育て支援になりそうですね。

みなさんは、子連れ出勤推進に対して、賛成ですか?反対ですか?

総投票数1985

コメント数23

トピ主:ちょこぱふぇ@どっち編集部

投票後に結果が表示されます

反対?票
賛成?票



良かったら
シェア!してね