緊急避妊薬「スマホ処方」世論まとめ。あなたは賛成?反対?

緊急避妊薬

女性が望まない妊娠を避けるためにのむ緊急避妊薬について、厚生労働省の検討会がオンライン診療で手に入れやすくすべきかの議論が23日より始まります。

この件について、悪用や乱用というリスクは伴うため、ネット上では多くの賛否両論が繰り広げられています。

賛成派の意見としては「これは必ず必要。女性の体を守るために必ず必要。
確かにこの薬の存在を盾に性交の敷居が下がってしまうかもしれない。それでも必要。安全のために。」

「こういう薬は、女性の体への負担が大きく、実際吐き気やめまいをひきおこすことも多いです。女性が進んで悪用することはそんなにないんじゃないかなぁ・・。それでも需要があり、そして時間制限のある薬。早く市販薬にしてほしい。」

「女性の為には必要と考えます。
その前に男子諸君は、女性のことを真剣に考えたら、避妊は必ずすべきだと思います。」

「どんな薬にも、その使用にはメリットやデメリットがあります。中学生の娘を持つ母として、いざと言うときの選択肢があるのは、これから先とても安心できることだと思いました。
どんなに避妊しても、ゴムが破れない、外れてしまう可能性はゼロでは無いからです。」

「色々な意見はあるとは思うけれども、個人的には市販薬(要指導医薬品)として販売していいと思う。
病院→薬局で処方は心理的負担は大きいと思うけど、ドラッグストアでならまだ敷居は低いので買いやすいかと。
ただ、本人のみの販売や書面にサインなどの整備は必要かと。」

「これは賛成です。望まない妊娠に悩み、身体を傷つけ、精神を傷つけるよりは、早めの処置をした方がいい。
若ければ若いほど悩みは人に相談しづらいでしょう。性被害にあって、不安な時など使用した方がいいです。」

といった意見が多く見受けられました。

また、反対派の意見としては「まず、性教育でしょうね。今じゃ海外では〜とか言う保護者が多いのだから海外レベルにまで性教育を引き上げた上での導入だろうね。ただ、やはり安易に買えてしまう状況は良くない」

「避妊具を使わないパートナーと付き合うことが問題。避妊具を使わない人には呆れるけれど、ここまでしないといけない事態になってきているというのは、望まない妊娠をする人が増えているという事実。困るのは女性側。女性側が男性と付き合うときに強く意思表示をしないといけないと思う。流されてはダメ、絶対。」

「病院でもらえるのだから薬局である必要性をあまり感じない。かえって、この薬があるから避妊しなくていいだろうという男が増え、性病やHIVがより広まる気がする。それよりは妊娠初期に堕胎できる飲み薬(海外では処方可能)を解禁すべき。」

という声が挙げられています。

この問題は非常にデリケートな問題となるので、賛否両論が展開されることは大いに予想されますが、あなたは今回の「スマホ処方」について賛成ですか?反対ですか?

コメント欄にご意見をお願いいたします。

総投票数1324

コメント数0

トピ主:匿名

投票後に結果が表示されます

賛成?票
反対?票



良かったら
シェア!してね

Posted by 一般投稿