今年だけじゃなかった!過去にもあったツッコミどころ満載のセンター試験

おもしろ画像, 試験

今年もセンター試験が各地で行われ、前年度より5842人少ない57万6829人の受験生が受験しました。

受験生のみなさん、ひとまずセンター試験本当にお疲れ様でした!!

今年も大きな問題もなく終わったぁ・・・と思いきや、1日目最後の教科・英語のリスニング問題でそれは起こりました。

ツッコミたくなるセンター試験

2019年の英語のリスニングテスト第1問はかなり話題ですが、過去の問題をみてみると他にもおもわずツッコミたくなるような問題がいくつもあったのでその1部をご紹介します。

2019年 英語【リスニング四天王】登場

出典:https://www.toshin.com

(リスニング内容)
「新しい漫画のキャラクターが必要だ」
「野菜のキャラはどうか」
「いいね、でもインパクトを強めるために羽をつけよう」
「いいね」

英語音声を聞き、あてはまるキャラクターのイラストを選ぶというものですが、問題用紙を見た瞬間腹筋崩壊w

問題開いた瞬間に笑わせるのは反則やろw

マスクしてて助かった

などツボって集中力が途切れたという受験生も多数発生したようです。

2018年 英語【摩天楼の修羅場】

By the way, who’s the woman beside you?

和訳すると「ところであんたの隣にいる女、誰?」って意味ですが

「そもそも彼女と思われる女にそんな写真堂々と見せんなよ」

「倫理的な観点からセンター試験でこんな問題出していいの?」

などなどツッコミどころ満載ww

2017年 日本史A【妖怪大戦争】

出典:https://cdn-ak.f.st-hatena.com

出典:https://cdn-ak.f.st-hatena.com

出典:https://cdn-ak.f.st-hatena.com

問題文は「妖怪たちが登場する背景となる事象に関して述べた次のa~dのうち、正しい組を選べ」というもの。

出典:https://cdn-ak.f.st-hatena.com

。。え?この問題に妖怪っている?関係ないよね?

2017年 化学【PPAP】

ピコ太郎さんの「PPAP」が流行した当時、まさか化学の問題でPPAPが出題されました。

パラフェニルアゾフェノール。。

para phenyl azo phenol。。。

頭文字がまさしく「PPAP

もはや出題側のお遊びにしか思えないww

2017年 英語【君の名は。】

出典:https://cdn-ak.f.st-hatena.com

(和訳)
「アーーーーー!大きなあくびで目が覚めた。なんてすがすがしい朝だろう!いつもよりも冴えているように感じた。鳥のさえずりがよく聞こえる。階下からコーヒーのにおいがする。腕を伸ばして背中を起こすととても気持ちが良い。直立して、手を舐め、顔をきれいにする……え?……何かがおかしい。どうして舌で自分の手を舐めてるんだ?どうして身体に毛が生えてるんだ?何か言おうとしたが、口からは『ニャー』という音しか出なかった」

これまた当時大ヒットした映画「君の名は。」を丸パクリしたような内容に。。

まさに『猫の名は。』ww

センター試験後の大学別入試問題にもおもしろい問題があった

センター試験の後に控えている大学別入試問題にも変わった問題がたくさんありました。

東京大学 2015年 英語 「鏡の中の自分」

出典:https://goukaku-suppli.com

なんともシュールなイラスト。。

英語で書く前に日本語でも何を書いていいかわからないww

さすが東大といったところでしょうか・・・

2016年 国士舘大学 地理 「ジョジョが地理の問題に登場だああぁぁぁぁ」

地理の問題なのに荒木飛呂彦さんによる人気漫画『ジョジョの奇妙な冒険』の第3部「スターダストクルセイダース」が、大学の入学試験の問題に登場したこともありました。

地理の問題なのに第3部で主人公の空条承太郎たちが宿敵・DIOを倒すために旅した日本からエジプトまでの航路をテーマに出題するというこれまでになかった手法です。

まさに承太郎から『ドゥー・ユー・アンダスタン? 』と言われそうな問題。ファンにはたまらないですよね。

きっと出題者はジョジョファンなんでしょう。。

1999年 千葉大学 小論文 「ドラえもんの道具は実現可能か?」

千葉大学先進科学プログラム入学者選考課題、いわゆる「飛び級入学試験」で出題された問題です。

21世紀を目前にしてドラえもんが大学入試に登場し、「タケコプター」「エネルギー節約気球」「消光電球」「望遠メガフォン」という4つの中から一つを選び、実現可能かどうか検討させるという問題。

こんな難しい問題が解けるんだったら、本当に近い将来ドラえもんが誕生するんじゃないか?とこれからに希望を持たせるような問題でした。

出題者のトラップに負けず受験を乗り切るためにみんながやっていること

いかがだったでしょうか?

大学入試にもいろいろあって、見方を変えるとまた違った発見があります。

ただそうは言っても受験生にとっては一生を左右するかもしれない一大イベント。

どうか受験生のみなさんに暖かい春が訪れることを祈っています。

そこでかつて受験生だったみなさんにお聞きします。

大学受験の時に心がけていたことは何ですか?現役生へエールを送りましょう♪

総投票数21

コメント数0

トピ主:ちょこぱふぇ@どっち編集部

投票後に結果が表示されます

試験開始よりかなり前に会場入りする?票
朝ごはんは必ず食べて行く?票
会場のトイレの場所を確認しておく?票
前日はかなり早めに寝る?票
試験が終わる度に友達と答え合わせする?票



良かったら
シェア!してね