堂々と「貸し借りできる」定期券でお得に電車を乗り倒そう

お得, 地下鉄, 定期券

東京メトロや都営地下鉄では期間内であれば自由に全路線が利用できる「全線定期券」を販売しているのをご存知ですか?

この定期券の最大のポイントは多人数で貸し借りしても規約違反にならないという珍しい特徴にあります。

記名の必要がないので定期券のシェアが可能

出典:東京メトロ/全線定期券(見本)

全線定期券は通常の定期券とは違い、記名の必要がありません。

そのため多人数で貸し借りしても規約違反にならず、使い方次第ではお得に利用することができます。

ただし、磁気カードは記名の必要がない分、紛失時には再発行ができないので注意しましょう。

利用区間にもよりますが2~3人でシェアするのであれば、通常の定期券よりも割安に利用することができます。

東京メトロ 都営地下鉄
期間 金額 期間 金額
1ヶ月 17,300円 1ヶ月 15,210円
3ヶ月 49,310円 3ヶ月 43,350円
6ヶ月 93,420円 6ヶ月 82,140円

今後益々利用されていくと予想される定期券の存在

今はスマートフォンをかざすだけでゲートが開くタイプの定期券も登場するなど公共交通機関にもキャッシュレスの波が押し寄せています。

支払いまでの時間がスピーディーなので忙しい朝などはとても便利な定期券。

あなたは何の定期券を利用していますか?

総投票数71

コメント数0

トピ主:ちょこぱふぇ@どっち編集部

JR21票
地下鉄14票
バス33票
近鉄3票



良かったら
シェア!してね