見た目はオトナ・中身はコドモなスーパーヒーロー『シャザム!』が2019年4月19日に公開されることが決定!
同時に特報映像が公開されました!

公開された映像を見ると、タイトルに(仮)がついているんです。
「なんで仮?」と気になったという方も多いのではないでしょうか!

そこで今回、タイトルに(仮)がついてる理由について考えてみました。

スーパーヒーロー『シャザム』って?

まず簡単にシャザムについて説明します。

シャザムは、バットマンや来年公開予定のアクアマンなどと同じ、DCコミックスのスーパーヒーローです。

孤児の少年、ビリー・バットソンは思春期真っ只中。

地下鉄のトンネルで奇妙な男に魔法世界へと導かれ、そこで出会った魔法使いシャザムは美しい心を持っているビリーにキャプテン・マーベルの力を授けることに。

そして誕生したのがスーパーヒーロー『シャザム』でした。

『Shazam』は神の頭文字をとって出来た言葉

Shazam(シャザム)という言葉は実は、魔法能力を引き継いだギリシャとローマの神々の頭文字をとって出来ています。

S・・・ソロモンの知力
H・・・ヘラクレスのパワー
A・・・アトラスのスタミナ
Z・・・ゼウスの能力
A・・・アキレスの勇気
M・・・マーキュリーのスピード

Shazamは元々DCのスーパーヒーローじゃなかった!

元々シャザムは『Fawcettコミッ』が生み出したキャプテン・マーベルというヒーローでした。

1950年、DCコミックにキャプテン・マーベルとスーパーマンが酷似していることから訴訟され、Fawcettコミックは出版差し止め請求を受けていたんです。

それから約20年後にDCコミックに迎え入れられたキャプテン・マーベル(シャザム)。

しかし、その頃にはライバル会社であるMARVELコミックが“キャプテン・マーベル”というキャラクターを確立していたため、DCはキャプテン・マーベルを使用することができなかったんですね。

その後キャプテン・マーベルは『シャザム』という名前でコミックが発売されました。

このことから、シャザムはあくまでも(仮)のタイトルであって、本当のキャプテン・マーベルはこっちなんだよ!という意思表示なのではないかと考えられます。

みなさんはどう思いましたか?

シャザムの(仮)には『意味があると思う』ただタイトルが『決まってないだけだと思う』あなたの意見はどっち?

Google Custom Search API
11票
(79%)
3票
(21%)
ボタンを押して投票してください!
決まってないだけ 意味があると思う

参考になったら
シェア!しよう

Twitter で
ちょこみんと@どっち編集部
初めまして!do-tti(どっち)編集部のちょこみんとです? エンタメ・美容・お洒落・可愛いものなど女子向けメインでつぶやいてます? 自分の好きなもの記事にしがち、イラストも描きがち?? ファンの人とか共通の趣味の人繋がりたい? ゆるっとボディでゆるっと頑張る??

コメントを書く

avatar
  Subscribe  
更新通知を受け取る »