新型iPad Proがきたぞーーーーーーー!!

新型iPad Proはホームボタンが消滅し、デザインが完全一新!!Lightning端子も廃止しUSB Type-Cを採用しました。今回は新型iPad Proについてざっくりですがご紹介します!!

最初にいっておきますが、今回のiPad Proはハイエンドモデルです。いわゆるすでにiPadをばりっばりに使いこなしている上級者やプロ向けですね。

ネットや動画を見るだけだったり、ゲームをするだけだったら今回のiPad Proは見送るか、旧モデルで十分だと思います。

では早速気になる変更点を見ていきましょう!!

ベゼルレスにより高級感あるデザインへ

まずはデザインの変更点から!!最大の変更点といってもいいでしょう、「ホームボタンの廃止とベゼルレス化」ですね。

引用:Apple公式HP

iPhone Xシリーズのようにホームボタンがなくなりベゼルレス(画面の枠がほとんど無いこと)になりました、そのため昨年のiPad Proと形は一緒なものの画面幅が広くなり実質サイズアップになります。

またやや薄型になり、少し角ばったデザインになりました。少し残念なのが、色がシルバーとスペースグレーの2色しかないこと、ゴールドとローズゴールド(ピンク)は今回は実装されませんでした。

画面幅が広くなったのは嬉しいですね!!今までよりもっと迫力ある映像が楽しめそうです。デザインに関してはより高級感を出してきたなという印象です、何事もシンプルが売りのAppleらしいデザインですね、私は好きです。

色も暗めの2色しかないため、多くの人に買ってもらいたいというよりかはiPad Proの文字通りプロに買って欲しいAppleの意図が見えます。

新Apple Pencilと新スマートキーボード

引用:Apple公式HP

次は付属品についてです、まずApple Pencil(アップルペンシル)が新しくなりました。これは個人的にびっくりでしたね、そこ新しくする?みたいな印象でした。

ですが新Apple Pencilはすごいんです!!なぜなら充電がスマートになったから!!今までのApple Pencilの充電はiPadに直接ぶっさすという、控えめに言ってもダサい充電方法でした・・・↓参考画像

引用:ケータイWatch

(最初見たとき正直、マジかよ・・・と思ったのは私だけではないはず)

しかし!!今回の新Apple PencilはiPad Proの端にパチッと磁石ではまりそのまま充電されるのです!!しかも新Apple Pencilはトントンと2回たたくと機能の切り替えができる新機能も搭載!!

なんてスマート!!なんてかっこいい!!こういうのを待ってたんだよ!!ありがとうApple!!

ただし!!上記の機能は新Apple Pencilのみ対応でございます、価格もちゃっかり上がったよ・・・

スマートキーボードも新しくなりました!!これに関しては背面までカバーできるようになったことと、角度の2段階調整が可能になったくらいなのでそこまで特筆すべきところはないかなと思います。

新機能について!USB-C対応とFace ID対応に

引用:Apple公式HP

お次は新機能についてです。充電が従来のLightning(ライトニング)ケーブルからUSB-Cになりました、これによりMacBookを充電するのと同じケーブルで充電できます。またUSB-Cになったことにより充電速度やデータ通信速度も速くなると思われます。

前述したホームボタンを廃止によりTouch IDも合わせて廃止、指紋認証ができなくなった代わりに顔で認証できるFace IDが採用されました。

USB-CはMacBooKを持っているユーザーからは嬉しいかもしれませんが、よくよく考えてみるとiPhoneを持ってるなら充電にLightningケーブルが必要なのであんまり目新しいとは言えないかもしれません。Face IDはやっと実装されたかという印象ですね、 Proはパソコンのように据え置きで使うことも多いので素直に嬉しい新機能です。

そのほか新機能ではないですが、A12X Bionicチップを使用したことによりグラフィック性能や処理速度が上昇し同時に複数のアプリを使用しても重くなりづらくなりました。

正直言って新機能についてはグッとくるものはなかったですね。A12X Bionicチップも体感できるほど速度は上昇しないと思います。

iPad Proの値段は?やはり強気の価格設定

最後に一番気になるであろうお値段についてです!!簡単にまとめてみました♪

12.9インチモデル 11インチモデル
Wi-Fiモデル Wi-Fi+Cellularモデル Wi-Fiモデル Wi-Fi+Cellularモデル
64GB 111,800円 128,800円 89,800円 106,800円
256GB 128,800円 145,800円 106,800円 123,800円
512GB 150,800円 167,800円 128,800円 145,800円
1TB 194,800円 211,800円 172,800円 189,800円

※価格はすべてApple公式ホームページによるものです。
各キャリアによって価格が若干異なると思いますので、詳細は各キャリアへお問い合わせください。

ちなみに新Apple Pencilは14,500円 (税別)
新スマートキーボードは12.9インチiPad Pro用は22,800円(税別)、11インチipad Pro用は19,800円となっています。

やはり強めの価格設定ですね。「最高の体験を提供します。だけど値段もそれなりだよっ☆」そんなAppleらしい値段となっております。

今回のiPad Proはこんな人におすすめ

これまで説明した内容を踏まえて今回のiPad Proはこんな人におすすめです。

  • iPadは持ってるし今後も使いたいけど今のiPadが重くて使い物にならない人
  • 常に新しいものを揃えたい人
  • Apple大好きな人

上記以外の人は買わなくていいです。新しくiPad Proが欲しいならMacBook Air買ったほうがコスパ的に見ても幸せになれます。あとネットやゲームしかしない人は今回のiPad Proではなく旧モデルのiPadで十分でしょう。

いかがでしたでしょうか?新型iPad Proは11月7日に発売!新型欲しい?今までのiPad Proで十分??どっち?

Google Custom Search API
19票
(79%)
5票
(21%)
ボタンを押して投票してください!
今ので十分 新型欲しい

参考になったら
シェア!しよう

Twitter で

コメントを書く

avatar
  Subscribe  
更新通知を受け取る »